PING.BLOGGERS.JP since Dec. 2002

このサイトについて

ping.bloggers.jp は、主に日本のウェブログを中心に更新情報を蓄積、提供しています。2002年12月のテスト公開以来、数多くのウェブログ・ソフト、サービスによって利用されています。

更新情報の収集には、XML-RPC による weblogUpdates.ping を、更新情報の提供には changes.xml を利用しています。

changes.xml の提供は、ウェブログに関連する新規サービスの開発において重要な意味を持っています。インターネット上での新規サービスの開発は大規模化し、以前より困難になりつつありました。近年、ウェブサービス的な API が公開されているウェブログと、低いコストで入手できる更新情報を組み合わせることにより、小規模な投資でも、十分に効果的なサーチやアグリゲーションなどのサービスの開発、提供が可能になっています。ping.bloggers.jp は、新しいサービスの開発、提供に必要な更新情報がだれにでも自由に入手できるよう、中立な運営の下、更新情報の収集、提供を行っています。

このサイトの運営について

ping.bloggers.jp は回線・サーバの機材・管理を含めて、すべて「ひらた だいじ」個人によって運営されています。個人の立場で、中立、安定かつ公正な運営を目指しています。

このサイトの運営ポリシーについて

受信した ping情報については、送信者が ping.bloggers.jp を通じて、広く公開されることを前提として送信してきたものと見なし、即時に提供を行います。ping.bloggers.jpが収集するping情報に含まれている情報は、送信されてきたウェブログのタイトル、URL、更新時刻です。また、ウェブログで公開している RSS などについての情報を合わせて収集、公開することがあります。ping.bloggers.jp に更新情報を送信する際は、上記を十分理解し、注意して送信してください。

ping.bloggers.jp にて公開されている changes.xml などの更新情報はどなたも無償で自由に利用することができます。個々のウェブログのタイトル、URL などについては、それぞれのウェブログ・サイトに属するものであり、個別の利用や公開については、それぞれのサイト・オーナーにお問い合わせください。

配信にあたって、受信した更新情報を規格上の問題がない限り、すべてそのままの内容、表現で表示し、編集を行っていません。更新情報の提供時に、フィルタリングする機能がありますので、特定のウェブログについての更新情報を入手したい/したくないときには、それらの機能を利用してください。

ping.bloggers.jp の運営上必要な場合、不定期にサービスが停止することがあります。また、著しい損害が発生する可能性がある場合、運営者の一存で一部/全部のサービスを提供しない場合があります。

利用上の注意

ping は、ウェブログに新しい記事を掲載したときに送信してください。無関係な ping や、新しい記事を掲載しないで、ただ更新情報だけを送信してくる場合には、いわゆるスパムと見なし、当該のウェブログ/サービスからの更新情報の掲載を停止することがあります。

更新情報を取得するときには、取得間隔や取得するデータ量に十分注意してください。詳しくは API ドキュメントを参考にしてください。

大規模なウェブログサービスからの更新ping情報の送信(一日数万pings)を開始される場合は、事前にご連絡いただけると助かります。

統計情報

これまでに受信した Ping のサイト数の累計を月毎に表示したものです。色の濃い部分はその月の新着分です。
# of weblog graph in ping.bloggers.jp

関連情報